ちまちま*2

Dofus(ドフス)雑記帳 by Rajaz

不快な湿地MAP

with one comment

Nauseating_Swamps

不快な湿地の全体MAP。青丸はエメラルドドフスのクエ[再びダーク・ヴラドに会い、そして再び生還せよ…]の途中で必要になる材料があるポイントです。

ペット聖域へは[-7,-2]から下に進めばたどり着けます。

Written by zajar

12月 12, 2013 at 9:25 am

カテゴリー: Dofus

コロシアムってさぁ・・

with 4 comments

コロシアム、楽しいですね。

最近ほとんどインなかったPvP好きなギルメンが帰ってきたりして嬉しいです。ゴールデンタイムはギルメンのほとんどがコロシアムに通いっきりで狩りに行く暇がなかったり。

 

コロシアムの勝敗を分ける要素は レベルと装備:職相性と地形:PS が 4:4:2 くらいでしょうか?あ、あと運…。

職にもよりますが、PSの占める割合はそれほど大きくない気がします。手痛いミスをしても仲間にフォローしてもらえたり、3:3の勝負でも頭が追いつかなくなることがしばしばある自分にとっては良い環境です。

ヘッドハンター(タイマンPvP)は職相性と地形が占める割合が大きすぎ。同盟戦は勝負以前の人集めゲー。これらと比べるとコロシアムは対人を楽しむには一番良い舞台だと思います。

やりたい時にすぐやれて短時間でさくっと終わる点もいいですね。ヘッドハンターはやりたい時にできない&やりたくない時に襲われるのが最高にダルかった。同盟戦はあまりやってないのですが、開門までの待ち時間がやたら長い&戦闘時間も長い、それに心臓前で襲われたりするのも面倒でした。

 

 

報酬については勝利すれば大量の経験値とコインが手に入りますが、

コインについては一日一勝すれば十分な量がもらえるので幾分気が楽。複数のキャラで毎日1勝ずつできると効率良くコインを稼げますね。

 

残念だと思うのはたまに発生する全然マッチしてないマッチング。

時間の経過とともに各人の評点がばらついてきてこんな酷いマッチングはなくなってくるのかもしれませんが、最初から評点以外に平均Lv20差までとかマッチング条件を設定するべきだと思います。

楽に報酬が得られるのはちょっと嬉しかったりもするのですが、全然楽しくはないし、やられる側に立つと冗談じゃないですよね。

 

 

コロシアムのおかげで自キャラ強化のモチベも上がって、行こうと思って行けてなかったクラクラ狩りなどもがんばってます。

クラックラーD部屋4と部屋8のグループをキャプって闘技場で石割り(エカ・エヌ・エヌ)。

これなら一周トータル30個以上のダイヤ石が手に入るので、1スペルマスターするのに25周弱と石割りで済みます。Lv51平原クラックラーが混じってることが多くて中石を使わないといけないのが厄介ですが、収穫でもらった石を消費するのにちょうどいい感じ。

 

あと耐性ブワックの強化とか(20%→22%)。

ホルモンはその対象のペットを装備してボスを倒すと簡単にドロップします(ブワックならブワック装備でシン・イモ虫を倒す)。個数制限はないようなので、キャプって闘技場でみんなでブワック装備で石割りすることをおすすめします。

 

 

ギルメンブログのリンクを見てると半分以上が休止状態で寂しかった。いかさんのブログとか消えてるし…。みんないつでも戻ってきていいのよ。

Written by zajar

2月 19, 2012 at 2:58 pm

カテゴリー: Dofus

ニャー2

leave a comment »

どうもどうも。コロッセウムがいよいよ明日ですね、楽しみです。

 

最近ゲーム内でやることが多すぎてブログの更新がすっかりおろそかになっちゃってます。

やること。

・マウント育成 (6キャラ体制)
・倉庫の整理 (只今倉庫代750カマ)
・釣り (レアフィッシュあと30匹)
・クラックラー (ダイヤ石あと4000個)
・サクリのレベリング (ここでは書いたことないですが、育成中です。只今Lv120の精神>火サクリ)
・ルーン集め (もうとにかく大量に)

etcetc……

坑夫、ハンマー鍛冶師、弓職人等も100まで上げたいし、イカセット作るならAPMP魔術もしなければ。計算してみたら魔術以外で60M分、魔術含めると100M分近くいりそうなのですがどうしたものか…。

 

 

先日の陣営対抗イベントのSS。久々にPvPができて楽しかったです。

SSは二日目に湧いてたカラス卿x8。鎧&ティンリルのリゾム持ちのフェカさんが強すぎてわろた。

 

イベントの方はちょっとコンセプトが分かりづらかった感が。

初日に村を占領できても二日目に取り返される => 初日にがんばってもあまり意味がない。二日目はボスが湧いても村に攻め込んで門を開ければ陣営に関わらず誰でも村に入れて普通にボスが狩れてしまう。

陣営戦の仕様がちょっとアレなので、イベントに絡ませるのも大変そうですね。

ともあれ、次回のイベントも楽しみにしてます。

 

 

 

先日キノコベルトが完成して、エカの装備が一段落しました。

ステは「力300-精神」から「力300-すばやさ150-精神」に変更。PvPやるなら「力300-活力」の方が良さそうな気もしますが、キムボーの遺品がなくてステリセができない…。

 

■1.11AP凶暴+アズ・テック (クリ39)

テックは運20過剰して装備条件を満たしています(凶暴3点で30 + テックで70)。

ベルトはキノコでもいいのですが、ブハーバルならクローバーなしでテック1/2にできます(キノコにするとエリアも落ちる)。

[06:39] Rajazがクローバーを使用!
[06:39] Rajaz: クリティカルヒット+10 (6 ターン)
[06:39] Rajazが剣スキルを使用!
[06:39] Rajaz: 剣のダメージが35%アップ (5 ターン)
[06:39] Rajazが富の歯車を使用!
[06:39] Rajaz: ダメージが200%アップ (3 ターン)
[06:39] Rajazがアズ・テックで攻撃 クリティカルヒット!
[06:39] パウチ・イングボール : -621 HP
[06:39] パウチ・イングボール : -194 HP
[06:39] パウチ・イングボール : -166 HP
[06:39] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[06:39] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[06:39] パウチ・イングボール : -475 HP
[06:39] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[06:39] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[06:39] パウチ・イングボール : -569 HP
[06:39] Rajazがアズ・テックで攻撃
[06:39] パウチ・イングボール : -704 HP
[06:39] パウチ・イングボール : -134 HP
[06:39] パウチ・イングボール : -107 HP
[06:39] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[06:39] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[06:39] パウチ・イングボール : -507 HP
[06:39] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[06:39] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[06:39] パウチ・イングボール : -569 HP
[06:39] Rajazがアズ・テックで攻撃
[06:39] パウチ・イングボール : -746 HP
[06:39] パウチ・イングボール : -126 HP
[06:39] パウチ・イングボール : -82 HP
[06:39] パウチ・イングボールが倒れた…!
[06:39] バトル終了

 

■2.11APキノコ+ガガ (クリ39)

力重視のバランスの取れたセットです。

ガガとスピでは、クリティカルが出ればガガの方が若干強いようですが、基本スピを優先した方が良さそうです。

キノコセットを使う場合は力400まで振るのもいいと思います。このセットであれば魔術がんばれば力900前後まで上がるはず。

[07:34] Rajazがクローバーを使用! クリティカルヒット!
[07:34] Rajaz: クリティカルヒット+11 (6 ターン)
[07:34] Rajazが富の歯車を使用! クリティカルヒット!
[07:34] Rajaz: ダメージが250%アップ (3 ターン)
[07:34] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:34] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:34] パウチ・イングボール : -643 HP
[07:34] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:34] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:34] パウチ・イングボール : -643 HP
[07:34] Rajazがダガー・スキルを使用!
[07:34] Rajaz: ダガーのダメージが35%アップ (5 ターン)
[07:34] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:34] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:34] パウチ・イングボール : -643 HP
[07:34] Rajazがガガ・ダガーで攻撃 クリティカルヒット!
[07:34] パウチ・イングボール : -313 HP
[07:34] パウチ・イングボール : -396 HP
[07:34] Rajazがガガ・ダガーで攻撃
[07:34] パウチ・イングボール : -160 HP
[07:34] パウチ・イングボール : -266 HP
[07:34] Rajazが感知を使用! クリティカルヒット!
[07:34] Rajaz: ダメージ +12 (3 ターン)
[07:34] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:34] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:34] パウチ・イングボール : -655 HP
[07:34] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:34] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:34] パウチ・イングボール : -655 HP
[07:34] Rajazがガガ・ダガーで攻撃
[07:34] パウチ・イングボール : -184 HP
[07:34] パウチ・イングボール : -278 HP
[07:34] Rajaz : -270 HP
[07:34] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:34] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:34] パウチ・イングボール : -164 HP
[07:34] パウチ・イングボールが倒れた…!
[07:34] バトル終了

 

■3.12APキノコ+ガガ (クリ39)

チー・マントをパワフル閃光マントに換えただけ。エリア1がツライ。

12APあればスピ-スピ-ガガ-ガガで全APを高火力な攻撃にあてることができるため、ステは落ちるものの最大火力は11AP時より高くなります。

シアンガルや運命などの4APスペルが3発撃てるのも魅力的。

[07:04] Rajazがクローバーを使用!
[07:04] Rajaz: クリティカルヒット+10 (6 ターン)
[07:04] Rajazがダガー・スキルを使用! クリティカルヒット!
[07:04] Rajaz: ダガーのダメージが40%アップ (5 ターン)
[07:04] Rajazが富の歯車を使用! クリティカルヒット!
[07:04] Rajaz: ダメージが250%アップ (3 ターン)
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃
[07:04] パウチ・イングボール : -166 HP
[07:04] パウチ・イングボール : -188 HP
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃 クリティカルヒット!
[07:04] パウチ・イングボール : -299 HP
[07:04] パウチ・イングボール : -376 HP
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃 クリティカルヒット!
[07:04] パウチ・イングボール : -299 HP
[07:04] パウチ・イングボール : -332 HP
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃 クリティカルヒット!
[07:04] パウチ・イングボール : -299 HP
[07:04] パウチ・イングボール : -354 HP
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃
[07:04] パウチ・イングボール : -166 HP
[07:04] パウチ・イングボール : -210 HP
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃
[07:04] パウチ・イングボール : -166 HP
[07:04] パウチ・イングボール : -199 HP
[07:04] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:04] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:04] パウチ・イングボール : -543 HP
[07:04] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:04] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:04] パウチ・イングボール : -610 HP
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃 クリティカルヒット!
[07:04] パウチ・イングボール : -321 HP
[07:04] パウチ・イングボール : -410 HP
[07:04] Rajazがガガ・ダガーで攻撃
[07:04] パウチ・イングボール : -62 HP
[07:04] パウチ・イングボールが倒れた…!
[07:04] バトル終了

 

■4.11AP凶暴+アイス (クリ39)

N風アイスを採用した地風っぽいセットです。

マウントはアイボリー紅よりアイボリー黒檀や紅黒檀にして力・すばやさ両方600以上を目指すのがいいかもしれません。

このセットもチー・マントを閃光に換えて12AP化可能。

[07:28] Rajazがクローバーを使用! クリティカルヒット!
[07:28] Rajaz: クリティカルヒット+11 (6 ターン)
[07:28] Rajazがダガー・スキルを使用! クリティカルヒット!
[07:28] Rajaz: ダガーのダメージが40%アップ (5 ターン)
[07:28] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:28] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:28] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:28] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:28] パウチ・イングボール : -468 HP
[07:28] パウチ・イングボール : -418 HP
[07:28] Rajazが富の歯車を使用! クリティカルヒット!
[07:28] Rajaz: ダメージが250%アップ (3 ターン)
[07:28] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:28] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:28] パウチ・イングボール : -528 HP
[07:28] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:28] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:28] パウチ・イングボール : -593 HP
[07:28] Rajazがアイス・ダガーで攻撃
[07:28] パウチ・イングボール : -193 HP
[07:28] パウチ・イングボール : -217 HP
[07:28] Rajazが感知を使用! クリティカルヒット!
[07:28] Rajaz: ダメージ +12 (3 ターン)
[07:28] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:28] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:28] パウチ・イングボール : -605 HP
[07:28] Rajazがアイス・ダガーで攻撃 クリティカルヒット!
[07:28] パウチ・イングボール : -335 HP
[07:28] パウチ・イングボール : -365 HP
[07:28] Rajazがアイス・ダガーで攻撃 クリティカルヒット!
[07:28] パウチ・イングボール : -378 HP
[07:28] パウチ・イングボール : -346 HP
[07:28] Rajazが感知を使用!
[07:28] Rajaz: ダメージ +10 (3 ターン)
[07:28] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:28] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:28] パウチ・イングボール : -554 HP
[07:28] パウチ・イングボールが倒れた…!
[07:28] バトル終了

地風はフリゴストが来てからが本番ですかね。富士セット欲しいです。

 

■5.10AP凶暴キノコフル (クリ46)

凶暴フル&キノコフル。MP魔術ができれば素でクリ46&10AP6MPに(まだできていない)、その他のステもかなり高くなります。

ネックはスピ-4APスペルx2の11APコンボができない点と、デイインダが武器として微妙な点。

サブにエニがいたりしてAPバフが安定して受けられる場合は、デイインダよりガガを持って12APガガにすると強そうです。

[07:12] Rajazがクローバーを使用! クリティカルヒット!
[07:12] Rajaz: クリティカルヒット+11 (6 ターン)
[07:12] Rajazが富の歯車を使用!
[07:12] Rajaz: ダメージが200%アップ (3 ターン)
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -535 HP
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -639 HP
[07:12] Rajazがダガー・スキルを使用! クリティカルヒット!
[07:12] Rajaz: ダガーのダメージが40%アップ (5 ターン)
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -581 HP
[07:12] Rajazがデイ・インダ・ブレードで攻撃 クリティカルミス!
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -639 HP
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -535 HP
[07:12] Rajazがデイ・インダ・ブレードで攻撃 クリティカルヒット!
[07:12] パウチ・イングボール : -349 HP
[07:12] パウチ・イングボール : -174 HP
[07:12] パウチ・イングボール : -153 HP
[07:12] Rajaz : -283 HP
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -481 HP
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用! クリティカルヒット!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -30 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -539 HP
[07:12] Rajazがデイ・インダ・ブレードで攻撃
[07:12] パウチ・イングボール : -183 HP
[07:12] パウチ・イングボール : -84 HP
[07:12] パウチ・イングボール : -91 HP
[07:12] Rajazがネコ・スピリットを使用!
[07:12] パウチ・イングボール: AP奪取 -20 (2 ターン)
[07:12] パウチ・イングボール : -17 HP
[07:12] パウチ・イングボールが倒れた…!
[07:12] バトル終了

 

あと考えているのは凶暴3点 + グラディ4点(AP魔術) + エッグダガー(or リンボ)持ちの12AP全属性エカ。計算してみると歯車ポーカーで期待値600↑になるようなのでそこそこ強い気がする。

どのセットにも言えることですがエリア不足がわりと深刻です。できればモーモーと同じ3は確保したいところなのですが…。クラヴマンションまでの辛抱ですね。

コロッセウムにはエカの方で出場することが多くなりそうです。PvPは今の仕様だとパンダよりエカでやる方が楽しいので。けがれが前の仕様だったらなぁ…。

Written by zajar

2月 14, 2012 at 9:16 pm

カテゴリー: キャラクター, Dofus, 装備

永遠の終わり

with 2 comments

ついに…

ねんがんのAPドフスをてにいれたぞ!

 

感無量です。

クラヴイカ開門に尽力いただいた方々、強敵の捕獲や石トレード、イカ戦などでお世話になったギルメン、フレンドのみなさまに感謝します。

ありがとうございました。

 

イカ捕獲ですが、永遠の収穫のSTEP34?をクリアすると大食の石がもらえるので、

これを通常の石と同じように装備してソウルキャプチャを使ってイカを倒せばOKです。試したことはないですが、クラヴイカの魂は一回の戦闘で同時に複数のプレイヤーがキャプチャすることができるそうです。

 

さて風パンダで12APが実現できました。

APソロモンク+ゼリング+閃光マントでゾス・ガール(12AP5MP クリ44)。ダメージは3発で1200~2000程度。狩りではほぼこの装備を使うことになりそうです。

 

同アイス・ダガー(12AP6MP クリ44)。ダメージは4発で1400~2300程度。

 

どちらもAPを増やすのにゼリング&閃光を使ってるので精神、ドロップその他のステが大分低くなってしまいます。最終的にはお人よし+閃光マントで12APにしようと思ってます。

 

エカの装備は色々考え中です。11AP凶暴か、10AP凶暴&キノコか、はたまた12AP凶暴&グラディか…。

APが増えて装備の幅が広がったのは確かなのですが、その分前より余計に迷うように…。まあこうしてあれかこれかと考えている時が、ドフスをプレイしてて一番楽しい時の一つなのです。

Written by zajar

2月 5, 2012 at 1:19 pm

カテゴリー: キャラクター, Dofus, 装備

ノエル6~プレゼント

leave a comment »

キバオーン育成が終わりました。

 

 

見事にザコモンスターばかりですね。予定通り、三週間ほどでやり遂げました。ボス討伐数がすごい数になってました。

イベントが終わるとキバオーンは一年間何も食べずに過ごさないといけないのでちょっとかわいそうな気もします。イッツィングをキャプって保存食にしておこうかしら…。

 

 

さて待ちに待ったプレゼントの開封です。

出たものの詳細は記事の一番下にまとめました。興味のある方はどうぞ。

 

ノエルプレゼントはレア穀物、レア肉、レアフィッシュ、偉大~パワフル巻物(パワフルは活力のみ)、宝石類、ドップル石など大漁でした。

ドップル石はパワフル閃光ベルト一つ分出ればいいなぁ…と思っていたら全部で100個以上出ました。

イグルー魚や市場ザメなどは10個以上出たものの、装備の素材になる単婚クラヴイカなどは出ず。価値の高いアイテムは意図的に除外されているのかもしれません。

 

おかしなノエルプレゼントの中身はかなり微妙でした。

低Lvダンジョンボスの素材ばかり。シン・イモ虫の歯30本とか何に使えば…。ブーレイ素材なんかもひげばかりでエクトプラズムがないからどうしようも…。もう少し出るアイテムにバリエーションが欲しかった。黄金スカラバグリーなら甲羅ばかりでなく羽も出るとか。

そういえばwikiaを見ていると2009年のノエルイベントではおかしなx3→素敵な、素敵なx3→超強力、と交換できたらしいですが、今は無理ですよね。もしできたら涙目。

 

以下詳細です。

続きを読む »

Written by zajar

1月 15, 2012 at 8:41 pm

カテゴリー: Dofus

ノエル5~キバオーン2

leave a comment »

あけましておめでとうございます。

 

ここ二週間はキバオーン育成のためひたすらイッツィング。あとサブサクリのスクロ集めなど地味な作業ばかりしてました。

 

始めた頃エカのレベルが確かこのくらいで

 

キバオーンがここまで育って

 

エカもここまで育ちました。

力300精神振り、モーモーでも精神450くらいあったので比較的早く育ってます。エヌのグレアム君も大分上がった気がする。

 

今現在イッツィング討伐数が650で、あと70ほど討伐したら90になると思います。今はもうキバオーンより溜まりに溜まったノエルプレゼントを開けることの方が楽しみだったりする。

キバオーン、高レベルの方々は父ホアッパーでさっくり上げた模様。噂によると12月中に育成完了していたとか。討伐数見た感じ父ホアッパーが+1/3でなく+1/1だったのかな。それだとキャプなし30周で89まで上がるのでかなり楽そう。

 

 

盾鍛冶師始めました。

素材を分けてくれたギルメン、クラックラーの心臓と鉱石を売ってくださった方には本当に感謝です。ありがとうございました。

職業枠がなかったのでほとんど動かしてないキャラに習得させざるを得ませんでした。Wakfuみたいに1キャラで全職業覚えられたらいいのに。

 

レベリングはLv1-40までゴッボール盾3665個、Lv40からクラックラー盾5000個強でやりました。材料が手に入れば木こりの盾やフライング盾も良さそうですが、レパード皮とバンブーの木がなかったのでほとんど作ってません。

クラックラー盾はドロップ率の低い心臓と大量の鉱石がいるので楽とは言えませんが、材料費1500でNPC売値630とそこそこの回収率なので、盾を上げるにはこれが一番だと思います。

 

今はLv99になり、アッセの盾やごんた盾などを作って最高補正を狙ってるとこです。

あとはコロシアムがいつ来るかですが、コロシアムが来ても一番上位のトロフィーは材料にフリゴスト素材が入ってるので作れないという…。

 

 

大したことじゃないですが、

ノエルDの外観がキバオーンになってることには320周目あたりで気付きました。

Written by zajar

1月 11, 2012 at 7:32 pm

カテゴリー: Dofus

ノエル4~キバオーン

with 2 comments

メリークリスマス

 

クリスマス前日の深夜だったか、今やレアキャラとなったギルマスがインしました。年末でかなり忙しいみたいです。あとドフスに正直あk(ry

そのままノエルD1~D2までペア&サブで回ったりして。

去年の時と比べてのお互いの成長をかみしめたりしつつ…。とはいえ二人だとさすがにD2のボスはきつかった。

 

 

24日はクリスマスイベントがありました。イブにも関わらずなかなか盛況でした。

時間内に指定の場所にたどり着けそうになくて、延長して欲しいって言ったら本当に待っててくれたwakoちゃん優しい。

 

 

ノエルスターは23日に完了しました。グルタン狩りとGOヴァンズ戦が難関でした。

 

なにやら怖いことが書いてあるケージを開けて

 

キバオーンとご対面。入手から二ヶ月後に取引可能になるみたいですね。同アカウント内では銀行を介して受け渡しできます。

 

そして早速ノエルD周回です。

 

キバオーン育成(+90まで)の方法はいくつかあると思いますが、候補としては

1.ノエルD480周(キャプあり)
2.ノエルD720周(キャプなし)
3.ノエル洞窟135周(キャプあり)
4.パパ・ノエル30周(キャプあり)

数だけ見ると4が楽そうですが、パパ・ノエルは道中もボスも相当の難易度で、高レベルプレイヤーでクラス構成も考えていかないとクリアできません。人集めの時点で私には無理です。

3のノエル洞窟は難易度はそこそこ、周回数もそこそこですが、それでもスムーズにクリアするには160↑が4,5人は必要です。4,5人が集まって135周はちょっと無理があります。固定メンバーで回るにしても絶対に時間が合わなくなります。ボスの即死攻撃やザコの行動不能系スペルなど不安要素もあります。

結局こういう地道な作業は一人でやるのが一番ということで、1か2、ノエルD周回キャプあり or キャプなしのどちらかを選ぶわけです。

イッツィングをキャプする場合は周回数が2/3で済み、石はノエルイベント中に割り終える必要がないので時間的には余裕がありますが、幸運石(中)480個となると3.6Mカマもかかります。

またイッツィング戦は私のエカ&エヌだと平均2分30秒ほどかかるため、480個割るには20時間かかることになります。ノエルD一周は平均6分程度なので、キャプあり480周+石割りとキャプなし720周で最終的にかかる時間はそれほど差がありません(前者が4080分、後者が4320分)。

というわけでカマのかからない2番を選びました。キャプありだとキャプ忘れたり色々面倒ですしね。

ノエルD720周とか正気の沙汰とは思えない数ですが、ノエルDは経験値がわりとおいしくて(一周6分で70万程度)、ドロップもプレゼントがあるため、キバオーン育成関係なしにしても周回するのに悪くないDだと思います。

 

ちなみにホルモンはキバオーンに乗ってノエル島のダンジョンのボスを倒すとドロップするみたいです。

 

 

永遠の収穫

かなり進みました。残りボス4,上位3です。

内訳はブウォーカー、スフィンクター・セル、ペキ・ペキ、キムボー、パイロットゴースト・タヌキチ、長靴をはいたキツネ、しばりゴーストパンドルム。

厄介なのはパイロットとしばりゴースト。ノリフィスの敵は自分で狩って湧かせるにはちょっと強すぎなので、ノリフィスに出かけた時に偶然見つけるか、マケに出品されるのを待つしかありません。

もしパイロットかしばりを売る予定の方がいましたら、RajazかYum-Chanに声をかけていただけるとうれしいです。

 

このあたりは自分で湧かせることに成功しました。ヴェローチェゴースト・オサがきつかった…。

 

 

おまけ★ミ

ブラク廃墟の金庫に微妙に育ったカラスのゴーストが入ってました。

 

せっかくなのでBUNKAI

↓↓↓

ゴーストでも出るんですねぇ、いやあ…。どうやってゴーストを分解してるのか気になるところですが。

Written by zajar

12月 25, 2011 at 11:33 pm

カテゴリー: Dofus